2014年06月22日

翁山

尾花沢の翁山に行ってきました。
白糸の滝に8時に待ち合わせ、9時から登り始めたんですが、途中の山小屋まで車で行けるんですよ。しかも山小屋になんじゃこりゃ〜くらい綺麗なテーブルがあったり、屋根の裏にスコップが設置されてるあたり、冬場は二階からの出入りする雪深さをうかがえましたw。
この時期は仕方ないのかもしれませんが、虫・虫・虫w、景色が毎回霞んでて登山の楽しみ半減な6月。やれやれです(^^;;
途中に養老の泉やら不老長寿の泉やらなんちゃらの沼とか水の多い山でした。




翁山の由来
曽我明監が一匹の白き鹿を見つけ、宝寿峰まで追って来る、射止めようとして弓矢を引いた時、山頂に白髪の老人が現われ、「私は春日大明神にお仕えしている翁だ」と云い「神佛の有難さを教え、此の地方の万民だけでなく総ての生きものまで助けようと思って此の処に来た」と諭し、白鹿と共に姿を消した。現在の御宝付近であろうか、のちに宝寿峰を翁山と呼ぶようになった所以と云う。


同じカテゴリー()の記事画像
今年初二の滝
太鼓山
鳥海山周回コース
南蔵王
久々の鳥海登山
仙台神室
同じカテゴリー()の記事
 今年初二の滝 (2018-02-01 00:20)
 太鼓山 (2018-01-29 12:10)
 鳥海山周回コース (2017-09-05 11:56)
 南蔵王 (2017-09-03 20:12)
 久々の鳥海登山 (2017-08-29 19:16)
 仙台神室 (2017-07-24 22:26)

Posted by 黒やぎ at 20:32 │