プロフィール
黒ヤギ
黒ヤギ
アクセスカウンタ

2017年10月23日

ハーゲンダッツを食べなから

ハーゲンダッツ
ジャポネ
バニラ&きなこ黒蜜
半端なく美味いっす


よりき勝さんのリーフレットをガン見(笑)


『子や孫を酒田で育てたい』
う~ん、みんなそれ思ってます
私も娘がいるので
もしよりきさんが当選した何年後かに
うちの娘が帰ってこれなかったら
全力で文句言ってやろうと企んでます(笑)
マジで!


まぁワシ15年くらいの付き合いもあるんですがけっこー好きなんですよねぇよりきさん

商売一回失敗してる事とか、顔の見えないとこで批判する人たちいますが、このご時世、自営業の大変さが半端ないのは自営業やってる人はみんな分かってます

むしろ失敗してまた前を見て再起したとこは
マネーの虎より立派(笑)
芯が強い証拠ですよね

そんな男が市議になったら
長いもんにまかれるのかどうか
見てみたいんですよね~
ちゃんと市政の駄目なとこにNOと言える
最終兵器ぐらいに思ってるので
まかれたら全力で文句言ってやる(笑)


30年も神輿担いで酒田を応援してきたのも隣町や内陸の祭りにも酒田の代表として長年助っ人として頑張ってきたのも私は知ってます

八波會って八波一起さんの会でしょと言う人いますがそれは違います

八人で酒田に波を起こそうぜ

で、出来た会だそうです


議員になって違う形で酒田を応援していただきたく応援しております

もし働きが悪いようなら直接本人じゃなく八波一起さんに手紙だしとこ〜かな(笑)  


Posted by 黒ヤギ at 22:21日々淡々

2017年09月05日

鳥海山周回コース

水曜日まで天気予報では曇りのち雨だったので
諦めてたんですが

金曜日に一転、晴れに

最近の予報はホントちょくちょく変わる(笑)

師匠に電話したら
やはり雨だと思ってて諦めてた

さて、
5:15分
イオン酒田南前のコンビニで師匠と待ち合わせ


湯ノ台口からです
いやー何年ぶりだろ


滝の小屋~河原宿までにあるモンキーロック
月山を望む(右端の山が月山)


幸次郎沢から。これから行く道が遠くまで丸見え


千畳ヶ原の道標が新しくなってる


七五三掛のとこに木道が出来てる

2.3年来てないと浦島太郎だなワシ(笑)

そっか、ジオパークに認定されたから予算出たんだな(笑)

担当者さん、月山森分岐と蛇石流分岐の道標もお願いします(笑)


今回のルートです

曇りのち晴れ
暑くもなく寒くもなく
良い山行になりました


湯ノ台口6:10~滝ノ小屋~河原宿~月山森~幸次郎沢~千畳ヶ原~蛇石流分岐~御田ヶ原分岐~七五三掛~文殊岳(昼食)11:20~伏拝岳~あざみ坂~河原宿~滝ノ小屋~湯ノ台口15:25  


Posted by 黒ヤギ at 11:56岳ワンダホー

2017年09月03日

南蔵王

南蔵王へ

メンバーは3人
庄内からは師匠と2人
登山口でKさんと待ち合わせ


目指すは不忘山(ふぼうやま)です

よく蔵王と言いますが「蔵王」という名のピークはないんですよね

あくまでも連峰の総称です

連峰はエコーラインの刈田峠から南を南蔵王、刈田岳、熊野岳周辺を中央蔵王、雁戸山一帯を北蔵王と呼び分けているようです。

刈田峠登山口9:00~杉ヶ峰~芝草平~屏風岳~南屏風岳~不忘山のピストン


刈田岳。お釜見たいなと若干思いつつ


屏風と不忘、

南屏風までの道のりはわりとなだらかでそっから不忘まではガラッと険しくなります




下山したのは16時頃

帰りに師匠から
コーラとジャンボウィンナーをご馳走になりながら

家に着いたのは19時すぎ


天気が良く素晴らしい山行となりました  


Posted by 黒ヤギ at 20:12岳ワンダホー

2017年08月29日

久々の鳥海登山

いやー久々です

昨年アキレス腱の怪我により山行はしてなかったので

鳥海山は二年ぶり
矢島口はお初
1人じゃないのは5年ぶり位かな

メンバーは
師匠Sさん、師匠の相棒Tさん、師匠の家のお隣さんでAさん、最近よくご一緒する女性Tさんの5人





ルートは行きが康新道、帰りは既存ルート

お天気は曇りのち曇りです

この康新道、素晴らしいルートです

えっ?どんな風に素晴らしいかって?

行ってみなはれ~(笑)


20年ぶりにリニューアルした御室神社
(-人-)ナマステ~



久々だからなのか

足がクっタクタになりました

帰りLAWSONで師匠相棒Tさんよりお疲れコーラとフランクフルトが皆さんに振る舞われました

太っ腹すぎます

五臓六腑に染み渡りました

最近他の山ばっか行ってましたが

やっぱ鳥海山は最高ですね

今シーズンまた行きたいですね  


Posted by 黒ヤギ at 19:16岳ワンダホー

2017年08月13日

Rainbow cafe

かみさんの実家からの帰りに
Rainbow cafeに寄ってきました

3時位だったので混んでないと思ったんですが、

けっこー混み混み

スタッフさんに予約はしてますか?と聞かれ

カフェで予約ってあったんだと(笑)


カウンターに座り

シフォンケーキと珈琲を注文




このシフォンケーキかなり美味い

今度くる時は予約はせずにこのシフォンケーキ持ち帰りしよっと(笑)  


Posted by 黒ヤギ at 23:11んめものワンダホー

2017年07月26日

難解すぎるパズル

次女が作ったパズルが難解すぎて

ギブアップしました(笑)



さすが作った本人は完成できました



これ、切ってから絵を描いとるやん(笑)

やれやれ( ̄▽ ̄;)  


Posted by 黒ヤギ at 22:45娘sワンダホ―

2017年07月24日

仙台神室

昼頃から雨予報のもと

待ち合わせ6時半

メンツは師匠Sさんと女性Tさんの3人


予定していた水晶山、千歳山のダブルをやめ
仙台神室へ行こうと師匠

とりつき駐車場着が9時くらい
右手に雁戸山眺めながら出発

師匠はゆっくり稜線を楽しむとの事で
Tさんとほぼ2人でハマグリ~トンガリ~山形神室着が11時すぎ

実は以前雨のため山形神室で撤退したんですよね

だから
山形神室から仙台神室までどのくらいの時間で着くのかわからなかったので師匠にあらかじめ聞いておいたらそんなにかからないと言ってたので気楽にレッツゴー

15分ほどで見晴らしの良いとこにでて、もう着いたかと思ったあたしが馬鹿だった(笑)

ここからかなり下って
ちょいと上がって
ちょいと下がって
かなり上がる行程がまるわかり( ̄▽ ̄;)



しょうがね〜行くか〜的なノリで
歩を進め

結局そこから40分ほどで仙台神室登頂



誰か看板書き直せ的な看板



可愛い花だが名前は知りません(汗)



下山は15時前

雨も降らず、風もほどよくあり、何気に登山日和でした

これもひとえに師匠のおかげ

雨予報なのに山形に行こうと言われた時は正直

マジですか( ̄▽ ̄;)と思ってたんですが

忘れられない山行となりました

感謝!  


Posted by 黒ヤギ at 22:26岳ワンダホー

2017年06月23日

笹川食堂

羽黒の名店
笹川食堂です

通るたび混んでて
実はお初(笑)

言わずと知れた
肉うどん


最近讃岐うどんばっか食べてて、舌があちらよりになってるワシには

うどんが柔らかすぎる気もする

かなり甘じょっぱい

むかし家で食べてた懐かしい味

昔を想い出しなから

ごちそーさん



食堂なのにうどんだけってのは三川の文下食堂を思いだす。文下はラーメンだけ  


Posted by 黒ヤギ at 08:31日々淡々

2017年06月04日

運動会

かみさんは4時30分に起きて弁当作り

出来上がった6時すぎに



運動会中止の連絡が(笑)

かみさんの力み作は学校で見てもらおう


段取りしていただいた関係各位には

敬意を評しまして
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

ゆっくり休ませていただきます(笑)

そこのお父さん!

パチンコ屋で会いましょう(笑)

それでは良い休日を!  


Posted by 黒ヤギ at 06:57日々淡々

2017年05月26日

日日是好日

誕生日を迎えても

なんも嬉しくもないが

家族に祝ってもらえるのは

嬉しいもんだ



45歳っす

人生80年ってよく言いますが

折り返して5年もたってるのかワシ(笑)


人はいつかは死ぬ

早いか遅いか

事故か病気か

それは神様でもわからんと思う



ラオウのように


とはいかないが
(悔いだらけだから)


人生の喜怒哀楽は自分自身で決める


いつかくる旅立ちまで


日日是好日!  


Posted by 黒ヤギ at 21:45日々淡々

2017年05月23日

ちゃんぽん

初ダイニング たっち

店の前を通るたび気になってたんですが

たまたま昼時に店前を通ったら

珍しく?客がいなさそうだったので

チャンスとばかりに駐車場にIN

案の定一組だけ(笑)

理想です

客が多いと写真撮りづらいのよね
(ブログ用の涙ぐましい努力)



普通950円
コスパ悪いです以上(笑)  


Posted by 黒ヤギ at 20:55日々淡々

2017年05月07日

ラウンドワン秋田店

初です

長女は部活のため次女とかみさんの3人です

朝6時前に出発、8時前に到着し12時までスポッチャで遊びました

クタクタです


個人的にはスポッチャに行ったらマッサージチェアルーム(豪華なカプセルホテル並)で寝てるかゲーセンでビンゴゲームやってた方が良かった気もします(笑)



ゴルゴ13のように、俺の後ろに立つなと言われそうな感じ?(笑)


卓球とビリヤードなら酒田でもやれんじゃんってツッコミは心の中にしまっておきました

他にも
ローラースケート
電動バイク
セグウェー
ストラックアウト
トランポリン
スラッグライン
ゴルフ
ゲーセン
バッティングセンター
バスケ、サッカー、テニス、バドミントン、バレー
アーチェリー
パターゴルフ
などなど

次はもっと早く行こうかな








ここは子供会とかスポ少など大勢でくるのが良いかと  


Posted by 黒ヤギ at 19:12娘sワンダホ―

2017年05月03日

胎蔵山

3年ぶりかな

胎蔵山、春祭り登山に参加してきました

7時半スタートでしたが、娘の部活動への送迎してからの後追いです。

8時半位に寄り付きに到着し、登山靴に履き替えいざ出発しようとしたら、2人の知人にばったり会い、そのまま3人でスタート

先行してる師匠とTさんには
中の宮あたりで追いつくかと思ったんですが

結局山頂真近の赤剥げ分岐で追いつく


今日は過去に類を見ないくらいの晴れ&風無し、気温も暑すぎず寒すぎすの最高のコンディション


看板の向こうは月山


今まで何気に避けてきたんですが
まわりからの要望で
半強制的に20kg近近くある
御神体背負わされ15分ほど下山(笑)

みんな早いとか言ってましたが、ワシ的には必死

重責を終えたら太ももがプルプル言うてました(笑)

次回から二度とやらないと心に誓いました(笑)

さて、次はどこのお山に行こうかな  


Posted by 黒ヤギ at 19:32岳ワンダホー

2017年04月29日

藤倉山

約1年ぶりの藤倉山(653.9m)です

昨年は虚空蔵山の方に向かい山ヒルで血だらけでした(笑)

今回は獅子畑~二口縦走

メンツは

師匠Sさん、マシュー、女性TさんNさんのゴールデンコンビの5人

9時半出発、10時半見晴台、11時半頃山頂、二口12時半頃だったかな

ここは庄内屈指の急登なお山


景観が良いのは見晴台くらいです

タイミング次第ですが汽車を眺めながらの飯がオススメです


藤倉山の一番名所?なこの看板(笑)

くるたびに登山道が整備されてる気がする

関係者各位には感謝感謝です


来週5月7日は開山祭とのこと

確か昨年はTV取材もありましたよね

今年も昨年を上回る
ご盛大をお祈り申し上げたい  


Posted by 黒ヤギ at 19:47岳ワンダホー

2017年04月24日

羽黒古道

2年ぶりの羽黒古道です。


上の画像は途中の車道からです

熊の画像怖い((゚Д゚ll))

実際に熊の足跡らしきものが

しかも足跡から想像するにデカい)゚0゚(ヒィィ

入り口は清川の奥にある鉢子集落からです


メンバーは

師匠Sさん
師匠の馴染みのNさん
前回の虚空蔵岳にもご一緒した女性Nさんの4人

途中雪道のため夏道が見つけられずなとこもありましたが



9時半出発の11時すぎ着


昼は茶屋でざるそば大盛り

そばも美味いが漬物も開運茶も絶品です。



以前から気になってましたが

松尾芭蕉ちっちゃいよね(笑)


下りは途中から魅惑の別コースでフィニッシュです  


Posted by 黒ヤギ at 18:01岳ワンダホー

2017年04月17日

気になるな~

金曜日の朝刊です


羽黒高校出身の小関選手が平泳ぎで

あの北島康介さんの記録を塗り替え

日本新の記事が載ってて

テンション大でした




隣に日本の人口が前年から16万人減少の記事

さらにその下には

山形の人口が前年から11000人減少の記事

ひょえ~

ひどいもんだね~


正直、日本の人口はもっと減った年もあるが、

山形で11000人減少した年はないよーな気がする

山形新だろこれ(笑)

日本新と山形新が載ってる

冗談はさておき


2020年の東京オリンピック

小関選手の記録と

山形の人口がどうなってるのかなと

気になるな~  


Posted by 黒ヤギ at 00:15日々淡々

2017年04月16日

たいがい今日は花見

家族サービスのため

花見がてら鶴岡公園に行ってきました

天気が良かったので混むのを考え

9時ちょいすぎには着いてたかな



バレーボールとバドミントンの用意をして行きましたが風が強くてできませんでした(汗)

結局

ふりふりポテトとたこやきつまみながら

各自スマホに夢中(笑)

たまに桜な感じ



中国の方の声が響き渡っても

一心不乱にスマホ(笑)

いまどきなのかな

昼からスポ少のため

12時半には帰宅しました  


Posted by 黒ヤギ at 20:45日々淡々

2017年04月13日

クッキーシュー

個人的に誰かにもっていくお菓子は

大山福田屋さんの芋羊羹か

遊佐光月堂さんのかぼちゃパイと

決めてるんですが

今回は福田屋さんへ

包装してもらってる間に

なんだか私も何か食べたくなり


クッキーシューといちご大福で悩み

クッキーシューを


美味!

大人なシュークリームでした  


Posted by 黒ヤギ at 12:58んめものワンダホー

2017年04月12日

オリジナルTシャツ

娘sの練習用に

オリジナルTシャツを

作りました。




後ろは共通




前は

アタッカーの姉には
キメちゃいますよ

レシーバーの妹には
アゲちゃいますよ


遊び心たっぷりでしょ?(笑)


これ着て楽しく練習してくれたらと

思うばかりです


しっかしオリジナルTシャツこんなに安いと思いませんでした

2枚で税込2.500円ですよ

安い安い


今度は自分用の作ろうかな
(^^)  


Posted by 黒ヤギ at 17:05娘sワンダホ―

2017年04月10日

ふくろう

間近でふくろう見たの初めてかも(笑)



するでぇ爪が恐いっす

ホームセンタームサシ酒田店に行ったらいました

買う人いるんだろうか?と思うんですが

ふくろうは「福来郎」「不苦労」といった縁起のよい当て字が充てられ、「福が来る」「苦労がない」などと言われてるから

縁起にあやかっちゃう人はきっといるんだろうな

いなくなる前にまた見に行こっと  


Posted by 黒ヤギ at 12:25日々淡々