2018年02月27日

冷たい肉そば

山形名物

冷たい肉そばです

冷たいと言っても冷やした訳じゃなく常温だそうです

ルーツは戦前までさかのぼり、そば屋さんが居酒屋を兼ねていた当時、馬肉の煮込みをつまみにお酒を飲み、どんぶりに入れた盛りそばでしめる、というのが常だったそうですがある時、お客さんが残った馬肉の煮込みをそばにかけてみたところ、思いのほかおいしかったことがルーツになったという説があります。
その後、戦争により馬が手に入りづらくなったことで、馬肉がどこの家でも飼っていた鶏にとって代わり、またシメとして食べる時によりのびにくく、コシを保てるように、ということで冷たいスープで食べるスタイルが定着したそうだ


庄内で食えるとこが
どんくらいあるかはわかりませんが

私の行きつけは

八幡の市条にあるいぶき

高齢者の生き甲斐づくりの場として、冷たい肉そばを提供するの店としてNPO法人いぶきがOPENさせたとのこと    

大盛りはかなりのボリュームあります





寒くて一瞬鍋焼きうどん頼もうかと思いました(笑)


昼時なのにお客は私だけ(汗)


美味しいしばーちゃんが優しく出迎えてくれます

ラーメンばっかで飽き飽きのあなた
ぜひ1度食べに行って下さい

ハマっちゃうぜ!


同じカテゴリー(日々淡々)の記事画像
CoCo壱の期間限定
幻日
まる伝らぁめん
中華料理なるみ
FELICITA+
一蘭 仙台駅前店
同じカテゴリー(日々淡々)の記事
 CoCo壱の期間限定 (2023-01-09 22:34)
 幻日 (2022-11-23 00:22)
 まる伝らぁめん (2022-11-17 21:35)
 中華料理なるみ (2022-11-06 13:53)
 FELICITA+ (2022-11-04 00:13)
 一蘭 仙台駅前店 (2022-11-03 07:05)

Posted by 黒やぎ at 00:20 │日々淡々